グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
グーグルサーチコンソールとは、Googleが無料で提供している高機能サイト解析サービスです。
以前の呼称は「Googleウェブマスターツール」で、2015年5月20日から名称が変更されました。
グーグルサーチコンソールでは、検索結果での見た目、検索トラフィック(オーガニック検索)、Googleインデックス(インデックス登録状況)、クロール(クローラー状況)、セキュリティ、スパム(SEOスパムなど)などあらゆる視点からサイトを管理でき、サイトのパフォーマンス向上に役立てることができます。
グーグルアナリティクスは「サイトへの流入者の解析ツール」ですが、サーチコンソールは「サイト状況を詳しく知ることができる解析ツール」とも言えるでしょう。
その他の用語を見る
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- Z世代
- QRコード
- ウェブ広告
- インプレッション(Impression)
- フッター
- スパム
- Live Commerce(ライブコマース)
- アクセス解析
- LPO
- 内部リンク
- レスポンシブウェブデザイン
- サイトマップ(webページ)
- LINE(ライン)
- TikTok(ティックトック)
- バナー
- HTTPS
- YouTube(ユーチューブ)
- PHP(ピー・エイチ・ピー)
- サイトマップ(XML)
- DTP
- MakeShop(メイク ショップ)
- Shopify(ショッピファイ)
- ワイズカート
- PV(ピー・ブイ)
- CRM
- CS-Cart(シーエスカート)
- リマーケティング広告
- KB(キロバイト)
- cookie(クッキー)