モバイルファーストインデックス(MFI)
モバイルファーストインデックスとは、Googleが検索順位を決定する際、パソコンサイトではなくモバイル(スマートフォン)のサイトを優先的に評価するという指針のことです。
この背景には、爆発的なスマートフォンの普及により、パソコンよりもモバイル(スマートフォン)でサイトを検索、閲覧する人が増えたという情況の表れが反映されています。
今後もGoogleはこの流れを加速させていくと見られており、インターネット業界全体で、今後ますますスマートフォンサイトの重要性が加速していくでしょう。
その他の用語を見る
- ウェブ広告
- サイトマップ(制作物)
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- EC(イーシー)
- Welcart(ウェルカート)
- バナー
- レスポンシブウェブデザイン
- TikTok(ティックトック)
- ショップサーブ(shopserve)
- HTTPS
- Z世代
- STORES(ストアーズ)
- UU(ユニークユーザー)
- DTP
- UX
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- ディレクトリ
- YouTube(ユーチューブ)
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- HTTP
- ヘッダー
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- インプレッション(Impression)
- First Input Delay (FID)
- リマーケティング広告
- 外部リンク
- サイト導線
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- キャッシュ
- LPO