WEB・IT業界でよく使われる用語を優しく解説しています。

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)

グーグルサーチコンソールとは、Googleが無料で提供している高機能サイト解析サービスです。 以前の呼称は「Googleウェブマスターツール」で、2015年5月20日から名称が変更されました。 グーグルサーチコンソールで…

>> 続きを読む

グーグルアナリティクス(Google Analytics)

グーグルアナリティクス(Google Analytics)は、アクセス解析ツールの一つで、Googleアカウントさえあれば無料で利用できるため、世界最大のシェアを誇っています。利用方法は、指定のタグをあらかじめサイト内に…

>> 続きを読む

ポータルサイト

ポータルサイトとは、インターネット上の多くの情報からユーザーが必要とする情報に容易にアクセスできる巨大コンテンツを指します。ポータルとは「正門」という意味です。 ユーザーは、ポータルサイト上で検索機能を始め、天気やテレビ…

>> 続きを読む

フィッシング(詐欺)

フィッシングとは、インターネットを利用しているユーザから、ユーザ名やパスワード、クレジットカード情報などの経済的価値がある情報を奪うために行われる詐欺行為を指します。 フィッシングは世界中で横行しており、中には非常に巧み…

>> 続きを読む

スパム

スパムとは、出会い系やアダルト、マルチ商法など、受信者の許可なく送りつけられてくる広告メールやワンクリック詐欺メールといった迷惑メール全般を指します。 近年は各種SNSに同様な迷惑行為もスパムと呼ばれています。語源はイギ…

>> 続きを読む

解像度

解像度(かいぞうど)とは、ビットマップ画像における画素の密度を示す数値です。画像を表現する格子の細かさを解像度と呼びますので、数が大きいほど精細で美しい画像となります。解像度は、主にパソコンのディスプレイやプリンタ、スキ…

>> 続きを読む

ピクセル

ピクセルとは、デジタル画像の最小単位です。デジタル画像を限界まで拡大してみると、小さな1つ1つの粒で構成されており、1px(ピクセル)とは小さなドットを表現します。 ホームページ制作においては、よくpx(ピクセル)という…

>> 続きを読む

バナー

バナー(Banner)は、そのまま訳すと「旗」や「横断幕」や「のぼり」という意味を持っています。 主に広告・宣伝用に作られ、他のウェブサイトへ人を誘導する役割を担っています。 バナーに掲載する要素は人を惹きつけるものがな…

>> 続きを読む

ヘッダー

ヘッダー(header)とは、サイト制作においてよく使用される言葉で、ウェブサイトの上部のコンテンツを指します。 ヘッダーによく配置される要素は、グローバルナビゲーションやサイトロゴ、問い合わせボタンやサイトの説明などが…

>> 続きを読む

フッター

フッター(footer)とは、サイト制作においてよく使用される言葉で、ウェブサイトの下部のコンテンツを指します。 フッターによく配置される要素は、サイトナビゲーションやコピーライト表記、問い合わせ先やサイトの説明などが置…

>> 続きを読む

PV(ピー・ブイ)

PVとは、Page Viewの頭文字を取ったもので、Webサイトやアプリに訪れたユーザーが見た「ページ数」を指します。閲覧回数の総数がカウントされるので、Webサイトの閲覧中にブラウザの更新ボタンを押したり、複数ページを…

>> 続きを読む

セッション

セッションとは、ユーザーがWebサイトやアプリに訪れた「回数」を指します。同じユーザーが同じサイトに何度も訪れると、それぞれについて1セッションずつカウントされます。似た言葉に「UU(ユニークユーザー)」がありますが、そ…

>> 続きを読む

UU(ユニークユーザー)

UUとは、特定の集計期間内にWebサイトやアプリを利用したユーザーの数を表す指標です。同様にサイトのアクセスを表す言葉として、PV(ページビュー)やセッションがあります。 「独自の」「唯一の」の意味をもつユニークという言…

>> 続きを読む

ファビコン

ファビコン(favicon)は、Favorite icon(お気に入りのアイコン)という言葉を省略したもので、ウェブサイトの運営者が自身のウェブサイトに設定するロゴないしはシンボルマークを指します。たとえば、アドレスバー…

>> 続きを読む

サーバー

サーバー(server)は、ホームページを表示するために必要となる情報を格納しておく場所のことです。 サーバーから情報を受け取る側をクライアントと呼び、サーバーはクライアントからのリクエストに応じて、保管しておいたファイ…

>> 続きを読む

レスポンシブウェブデザイン

レスポンシブウェブデザインとは、PC、タブレット、スマートフォンなど、複数の異なる画面サイズに合わせて、ウェブページを適切なサイズに調整した上で閲覧できるようにしたウェブデザインの手法をいいます。レスポンシブ、レスポンシ…

>> 続きを読む

インプレッション(Impression)

インプレッション(impression)とは、リスティング広告やDMP広告などのインターネット広告において、広告が表示された回数を指します。 サイトを開き、広告が1回表示されると、1インプレッションとカウントされます。 …

>> 続きを読む

コンバージョン(CV)

コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。 コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問…

>> 続きを読む

ディレクトリ

ディレクトリとは、一般的には階層構造を指します。 Webにおけるディレクトリとは、webページを内蔵するフォルダをイメージすると分かりやすいかもしれません。 多くのディレクトリ名は、長すぎず、意味的に分かりやすい英語名が…

>> 続きを読む

常時SSL化

常時SSL化とは、重要な情報をやり取りするページ(決済ページ、問合せフォーム、ログインページなど)以外のサイト全体のページについて暗号化された状態を言います。 暗号化されたページとそうでないページを見分ける方法は、サイト…

>> 続きを読む