コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- YouTube(ユーチューブ)
- バナー
- フッター
- ランディングページ(LP)
- モバイルファーストインデックス(MFI)
- フィッシング(詐欺)
- FutureShop2
- サイトマップ(webページ)
- BASE(ベイス)
- SEM
- サーバー
- KB(キロバイト)
- PV(ピー・ブイ)
- VR
- ファビコン
- reCAPTCHA
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- 解像度
- Live Commerce(ライブコマース)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- MakeShop(メイク ショップ)
- ピクセル
- LPO
- サイトマップ(XML)
- TikTok(ティックトック)
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- CGI(シー・ジー・アイ)
- スパム
- ショップサーブ(shopserve)
- First Input Delay (FID)