コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- SEM
- QRコード
- CMS(シーエムエス)
- Live Commerce(ライブコマース)
- ファビコン
- SSL(エス・エス・エル)
- KB(キロバイト)
- Office(Microsoft Office)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- ABテスト
- キャッシュ
- BASE(ベイス)
- ヘッダー
- ワイズカート
- LPO
- Largest Contentful Paint (LCP)
- バナー
- クロール
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- TikTok(ティックトック)
- 外部リンク
- UX
- ランディングページ(LP)
- セッション
- インプレッション(Impression)
- スパム
- YouTube(ユーチューブ)
- レスポンシブウェブデザイン
- フィッシング(詐欺)