サイトマップ(制作物)
サイト制作段階で制作されるサイトマップについては、サイト全体のページ構成を表した全体図を表します。
サイト制作前に製作者側とクライアント側で、サイト全体のページ数や構成把握のために使用されます。
サイトマップをあらかじめ作っておくことで、後から「必要なページが制作内容に入っていない」などのトラブルを防ぐことができます。
また、ページがどのページの下層に位置しているかの主従関係もぱっと見て分かるので、ページが深い階層に入りすぎてしまうのも防ぐ役目もあります。
<サイトマップの制作例>
その他の用語を見る
- PV(ピー・ブイ)
- ワイズカート
- Largest Contentful Paint (LCP)
- 拡張子(かくちょうし)
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- インプレッション(Impression)
- ランディングページ(LP)
- 直帰率
- SEM
- レスポンシブウェブデザイン
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- コンテンツSEO
- DTP
- BASE(ベイス)
- UU(ユニークユーザー)
- 常時SSL化
- VR
- スパム
- LINE(ライン)
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- STORES(ストアーズ)
- Live Commerce(ライブコマース)
- YouTube(ユーチューブ)
- リマーケティング広告
- QRコード
- PHP(ピー・エイチ・ピー)
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- バナー
- サーバー
- LPO