コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、自サイトのコンテンツを増やすことで集客を増やし、結果としてSEOにつなげるという考え方です。 たとえば、社内ブログやコラム、顧客のためになる知識などを記事にしそれを長期的に積み上げ多くのユーザーに読…

>> 続きを読む

カラーミーショップ

GMOペパボが運営するネットショップ作成サービス。最低月額834円~と低コストでネットショップを開設でき、幅広い業種で利用されている。

外部リンク

外部リンクとは自サイトとは異なるドメイン(外部サイト)から貼られたリンクを指します。外部リンクの量と質は自サイトのSEO的な評価を判断しているとされ、良質な外部リンクを増やすことがSEO対策の鍵とも言えるでしょう。

クロール

ソフトウェアが自動的にインターネット内を巡回し、様々なWebサイトからWebページの情報を収集すること。検索エンジンはクローラーを用いて世界中のWebページを巡回して情報収集している。

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)

グーグルサーチコンソールとは、Googleが無料で提供している高機能サイト解析サービスです。 以前の呼称は「Googleウェブマスターツール」で、2015年5月20日から名称が変更されました。 グーグルサーチコンソールで…

>> 続きを読む

グーグルアナリティクス(Google Analytics)

グーグルアナリティクス(Google Analytics)は、アクセス解析ツールの一つで、Googleアカウントさえあれば無料で利用できるため、世界最大のシェアを誇っています。利用方法は、指定のタグをあらかじめサイト内に…

>> 続きを読む

解像度

解像度(かいぞうど)とは、ビットマップ画像における画素の密度を示す数値です。画像を表現する格子の細かさを解像度と呼びますので、数が大きいほど精細で美しい画像となります。解像度は、主にパソコンのディスプレイやプリンタ、スキ…

>> 続きを読む

コンバージョン(CV)

コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。 コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問…

>> 続きを読む

cookie(クッキー)

cookie(クッキー)とは、あなたが閲覧したWebサイトから、あなたのスマホやPCの中に保存される情報です。 情報内にはサイトを訪れた日時や、訪問回数など、さまざまな内容が記録されています。 あなたがサイト内で会員登録…

>> 続きを読む

キャッシュ

キャッシュとは、一度アクセスしたサイトのデータをブラウザ内で一時的に保管し、次回以降に同じページにアクセスした際の表示を速くする仕組みです。 これがないと、同じサイトに2回目以降もアクセスする場合、毎回読み込みに時間がか…

>> 続きを読む

拡張子(かくちょうし)

パソコンを使ってファイルを作成すると、ファイル名の後に「.docx」とか「.txt」とか「.jpg」といった、「. (ドット)」のあとに3〜4文字程度のアルファベットがつきます。これを拡張子と言います。 拡張子はファイル…

>> 続きを読む