モバイルファーストインデックス(MFI)
モバイルファーストインデックスとは、Googleが検索順位を決定する際、パソコンサイトではなくモバイル(スマートフォン)のサイトを優先的に評価するという指針のことです。
この背景には、爆発的なスマートフォンの普及により、パソコンよりもモバイル(スマートフォン)でサイトを検索、閲覧する人が増えたという情況の表れが反映されています。
今後もGoogleはこの流れを加速させていくと見られており、インターネット業界全体で、今後ますますスマートフォンサイトの重要性が加速していくでしょう。
その他の用語を見る
- ワイヤーフレーム
- FutureShop2
- ディレクトリ
- カラーミーショップ
- クロール
- HTTPS
- LINE(ライン)
- セッション
- UX
- アクセス解析
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- Largest Contentful Paint (LCP)
- TikTok(ティックトック)
- cookie(クッキー)
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- ファビコン
- ショップサーブ(shopserve)
- バナー
- フィッシング(詐欺)
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- 常時SSL化
- グーグルアドワーズ(Google AdWords)
- PHP(ピー・エイチ・ピー)
- Instagram(インスタグラム)
- コンバージョン(CV)
- Live Commerce(ライブコマース)
- 外部リンク
- ピクセル
- VR
- DTP