サイトマップ(制作物)
サイト制作段階で制作されるサイトマップについては、サイト全体のページ構成を表した全体図を表します。
サイト制作前に製作者側とクライアント側で、サイト全体のページ数や構成把握のために使用されます。
サイトマップをあらかじめ作っておくことで、後から「必要なページが制作内容に入っていない」などのトラブルを防ぐことができます。
また、ページがどのページの下層に位置しているかの主従関係もぱっと見て分かるので、ページが深い階層に入りすぎてしまうのも防ぐ役目もあります。
<サイトマップの制作例>
その他の用語を見る
- LPO
- インプレッション(Impression)
- DTP
- First Input Delay (FID)
- TikTok(ティックトック)
- Welcart(ウェルカート)
- セッション
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- SEM
- KB(キロバイト)
- CS-Cart(シーエスカート)
- Instagram(インスタグラム)
- 外部リンク
- cookie(クッキー)
- LINE(ライン)
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- PV(ピー・ブイ)
- ワイヤーフレーム
- CTA
- CRM
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- サイトマップ(webページ)
- 直帰率
- コンバージョン(CV)
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- スパム
- UX
- オーガニック検索
- VR