サイトマップ(制作物)
サイト制作段階で制作されるサイトマップについては、サイト全体のページ構成を表した全体図を表します。
サイト制作前に製作者側とクライアント側で、サイト全体のページ数や構成把握のために使用されます。
サイトマップをあらかじめ作っておくことで、後から「必要なページが制作内容に入っていない」などのトラブルを防ぐことができます。
また、ページがどのページの下層に位置しているかの主従関係もぱっと見て分かるので、ページが深い階層に入りすぎてしまうのも防ぐ役目もあります。
<サイトマップの制作例>
その他の用語を見る
- Instagram(インスタグラム)
- LPO
- ファビコン
- 外部リンク
- LTV
- BASE(ベイス)
- スパム
- DTP
- 内部リンク
- カラーミーショップ
- TikTok(ティックトック)
- Largest Contentful Paint (LCP)
- cookie(クッキー)
- CMS(シーエムエス)
- サイト導線
- アクセス解析
- 直帰率
- CRM
- グーグルアドワーズ(Google AdWords)
- オーガニック検索
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- ランディングページ(LP)
- バナー
- ウェブ広告
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- CTA
- Live Commerce(ライブコマース)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- VR
- KB(キロバイト)