グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
グーグルサーチコンソールとは、Googleが無料で提供している高機能サイト解析サービスです。
以前の呼称は「Googleウェブマスターツール」で、2015年5月20日から名称が変更されました。
グーグルサーチコンソールでは、検索結果での見た目、検索トラフィック(オーガニック検索)、Googleインデックス(インデックス登録状況)、クロール(クローラー状況)、セキュリティ、スパム(SEOスパムなど)などあらゆる視点からサイトを管理でき、サイトのパフォーマンス向上に役立てることができます。
グーグルアナリティクスは「サイトへの流入者の解析ツール」ですが、サーチコンソールは「サイト状況を詳しく知ることができる解析ツール」とも言えるでしょう。
その他の用語を見る
- CGI(シー・ジー・アイ)
- インプレッション(Impression)
- Shopify(ショッピファイ)
- モバイルファーストインデックス(MFI)
- Null(ヌル)
- HTTPS
- ABテスト
- 解像度
- ワイズカート
- PHP(ピー・エイチ・ピー)
- カラーミーショップ
- Office(Microsoft Office)
- LPO
- CTA
- Welcart(ウェルカート)
- TikTok(ティックトック)
- リマーケティング広告
- アクセス解析
- セッション
- 直帰率
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- HTTP
- レスポンシブウェブデザイン
- STORES(ストアーズ)
- UI
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- サーバー
- BASE(ベイス)
- SEM
- 拡張子(かくちょうし)