サイトマップ(制作物)
サイト制作段階で制作されるサイトマップについては、サイト全体のページ構成を表した全体図を表します。
サイト制作前に製作者側とクライアント側で、サイト全体のページ数や構成把握のために使用されます。
サイトマップをあらかじめ作っておくことで、後から「必要なページが制作内容に入っていない」などのトラブルを防ぐことができます。
また、ページがどのページの下層に位置しているかの主従関係もぱっと見て分かるので、ページが深い階層に入りすぎてしまうのも防ぐ役目もあります。
<サイトマップの制作例>
その他の用語を見る
- Shopify(ショッピファイ)
- 常時SSL化
- インプレッション(Impression)
- LPO
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- ファビコン
- グーグルアドワーズ(Google AdWords)
- Largest Contentful Paint (LCP)
- cookie(クッキー)
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- MakeShop(メイク ショップ)
- Welcart(ウェルカート)
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- 直帰率
- LINE(ライン)
- 内部リンク
- サイトマップ(XML)
- ワイズカート
- EC(イーシー)
- レスポンシブウェブデザイン
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- カラーミーショップ
- フッター
- CMS(シーエムエス)
- KB(キロバイト)
- FutureShop2
- Instagram(インスタグラム)
- スパム
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- JavaScript(ジャバスクリプト)