サイトマップ(制作物)
サイト制作段階で制作されるサイトマップについては、サイト全体のページ構成を表した全体図を表します。
サイト制作前に製作者側とクライアント側で、サイト全体のページ数や構成把握のために使用されます。
サイトマップをあらかじめ作っておくことで、後から「必要なページが制作内容に入っていない」などのトラブルを防ぐことができます。
また、ページがどのページの下層に位置しているかの主従関係もぱっと見て分かるので、ページが深い階層に入りすぎてしまうのも防ぐ役目もあります。
<サイトマップの制作例>
その他の用語を見る
- ヘッダー
- ワイズカート
- Office(Microsoft Office)
- オーガニック検索
- ショップサーブ(shopserve)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- コンテンツSEO
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- リマーケティング広告
- インプレッション(Impression)
- VR
- モバイルファーストインデックス(MFI)
- バナー
- CTA
- UI
- サイトマップ(XML)
- ABテスト
- Largest Contentful Paint (LCP)
- カラーミーショップ
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- セッション
- SSL(エス・エス・エル)
- ランディングページ(LP)
- 内部リンク
- クロール
- 解像度
- ポータルサイト
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- 拡張子(かくちょうし)