サイトマップ(制作物)
サイト制作段階で制作されるサイトマップについては、サイト全体のページ構成を表した全体図を表します。
サイト制作前に製作者側とクライアント側で、サイト全体のページ数や構成把握のために使用されます。
サイトマップをあらかじめ作っておくことで、後から「必要なページが制作内容に入っていない」などのトラブルを防ぐことができます。
また、ページがどのページの下層に位置しているかの主従関係もぱっと見て分かるので、ページが深い階層に入りすぎてしまうのも防ぐ役目もあります。
<サイトマップの制作例>
その他の用語を見る
- CS-Cart(シーエスカート)
- スパム
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- オーガニック検索
- リマーケティング広告
- PHP(ピー・エイチ・ピー)
- FutureShop2
- ABテスト
- HTTP
- BASE(ベイス)
- PV(ピー・ブイ)
- UU(ユニークユーザー)
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- CMS(シーエムエス)
- KB(キロバイト)
- ワイヤーフレーム
- サイト導線
- レスポンシブウェブデザイン
- SSL(エス・エス・エル)
- クロール
- ウェブ広告
- コンテンツSEO
- UX
- アクセス解析
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- 内部リンク
- CTA
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- サイトマップ(webページ)
- QRコード