モバイルファーストインデックス(MFI)
モバイルファーストインデックスとは、Googleが検索順位を決定する際、パソコンサイトではなくモバイル(スマートフォン)のサイトを優先的に評価するという指針のことです。
この背景には、爆発的なスマートフォンの普及により、パソコンよりもモバイル(スマートフォン)でサイトを検索、閲覧する人が増えたという情況の表れが反映されています。
今後もGoogleはこの流れを加速させていくと見られており、インターネット業界全体で、今後ますますスマートフォンサイトの重要性が加速していくでしょう。
その他の用語を見る
- YouTube(ユーチューブ)
- DTP
- CGI(シー・ジー・アイ)
- EC(イーシー)
- UU(ユニークユーザー)
- 外部リンク
- Largest Contentful Paint (LCP)
- スパム
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- オーガニック検索
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- 直帰率
- BASE(ベイス)
- ポータルサイト
- アクセス解析
- Live Commerce(ライブコマース)
- コンバージョン(CV)
- LPO
- キャッシュ
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- STORES(ストアーズ)
- CTA
- LINE(ライン)
- CS-Cart(シーエスカート)
- インプレッション(Impression)
- Null(ヌル)
- フッター
- QRコード
- ワイズカート
- PV(ピー・ブイ)