コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- MakeShop(メイク ショップ)
- cookie(クッキー)
- CRM
- Office(Microsoft Office)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- Shopify(ショッピファイ)
- ファビコン
- VR
- STORES(ストアーズ)
- オーガニック検索
- ポータルサイト
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- サイト導線
- QRコード
- ディレクトリ
- PV(ピー・ブイ)
- SEM
- reCAPTCHA
- リマーケティング広告
- アクセス解析
- ABテスト
- HTTP
- YouTube(ユーチューブ)
- カラーミーショップ
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- SSL(エス・エス・エル)
- 外部リンク
- FutureShop2
- HTTPS
- モバイルファーストインデックス(MFI)