コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- インプレッション(Impression)
- FutureShop2
- VR
- cookie(クッキー)
- フィッシング(詐欺)
- DTP
- UI
- ヘッダー
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- セッション
- 内部リンク
- サイトマップ(webページ)
- ABテスト
- Live Commerce(ライブコマース)
- アクセス解析
- PHP(ピー・エイチ・ピー)
- CTA
- バナー
- カラーミーショップ
- コンテンツSEO
- HTTPS
- Instagram(インスタグラム)
- 拡張子(かくちょうし)
- Largest Contentful Paint (LCP)
- STORES(ストアーズ)
- reCAPTCHA
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- CS-Cart(シーエスカート)
- QRコード
- ワイズカート