コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- Live Commerce(ライブコマース)
- VR
- Shopify(ショッピファイ)
- 直帰率
- コンテンツSEO
- LPO
- LTV
- LINE(ライン)
- 解像度
- Instagram(インスタグラム)
- セッション
- TikTok(ティックトック)
- 外部リンク
- CS-Cart(シーエスカート)
- CMS(シーエムエス)
- Office(Microsoft Office)
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- クロール
- CRM
- サイトマップ(webページ)
- アクセス解析
- フッター
- Z世代
- cookie(クッキー)
- ワイヤーフレーム
- UU(ユニークユーザー)
- MakeShop(メイク ショップ)
- ランディングページ(LP)