コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- SSL(エス・エス・エル)
- ピクセル
- Null(ヌル)
- 常時SSL化
- レスポンシブウェブデザイン
- サイトマップ(webページ)
- Largest Contentful Paint (LCP)
- ファビコン
- LINE(ライン)
- 内部リンク
- UU(ユニークユーザー)
- KB(キロバイト)
- Welcart(ウェルカート)
- ディレクトリ
- Office(Microsoft Office)
- 拡張子(かくちょうし)
- LPO
- CRM
- モバイルファーストインデックス(MFI)
- UI
- CTA
- CGI(シー・ジー・アイ)
- コンテンツSEO
- フッター
- アクセス解析
- QRコード
- フィッシング(詐欺)
- First Input Delay (FID)
- ワイヤーフレーム
- スパム
