コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- PV(ピー・ブイ)
- STORES(ストアーズ)
- 直帰率
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- Welcart(ウェルカート)
- コンテンツSEO
- レスポンシブウェブデザイン
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- YouTube(ユーチューブ)
- 外部リンク
- サーバー
- ワイズカート
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- FutureShop2
- LINE(ライン)
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- セッション
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- DTP
- Live Commerce(ライブコマース)
- ディレクトリ
- CRM
- ショップサーブ(shopserve)
- ファビコン
- MakeShop(メイク ショップ)
- ピクセル
- TikTok(ティックトック)
- サイト導線
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- ABテスト
