コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- SEM
- アクセス解析
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- ディレクトリ
- オーガニック検索
- Instagram(インスタグラム)
- BASE(ベイス)
- KB(キロバイト)
- 常時SSL化
- 内部リンク
- DTP
- Live Commerce(ライブコマース)
- リマーケティング広告
- CGI(シー・ジー・アイ)
- キャッシュ
- VR
- ポータルサイト
- QRコード
- reCAPTCHA
- サイトマップ(webページ)
- ウェブ広告
- HTTP
- STORES(ストアーズ)
- EC(イーシー)
- Shopify(ショッピファイ)
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- Largest Contentful Paint (LCP)
- ピクセル