コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- QRコード
- ショップサーブ(shopserve)
- サイトマップ(制作物)
- TikTok(ティックトック)
- カラーミーショップ
- フィッシング(詐欺)
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- グーグルアドワーズ(Google AdWords)
- キャッシュ
- cookie(クッキー)
- ABテスト
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- Shopify(ショッピファイ)
- reCAPTCHA
- YouTube(ユーチューブ)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- ランディングページ(LP)
- PV(ピー・ブイ)
- CGI(シー・ジー・アイ)
- Null(ヌル)
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- ピクセル
- モバイルファーストインデックス(MFI)
- SEM
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- フッター
- サイトマップ(XML)
- 直帰率
- SSL(エス・エス・エル)
- FutureShop2