SEO対策(Search Engine Optimization)
SEO対策(Search Engine Optimization)とは、検索結果で自社サイトをより上位に表示させ、アクセスアップを図る対策のことです。別名、検索エンジン最適化とも呼ばれます。
自然検索枠(オーガニック検索枠)における表示の順序は、基本的にGoogleによって決められているため、他者が自由に操作することはできません。また、Yahoo!もGoogleの検索アルゴリズムを利用しているため同様です。
しかし上位表示には一定のルールが存在するため、何らかの施策を行って、確約はできないが上位表示化を試みることは可能とされています。
その他の用語を見る
- サイトマップ(XML)
- ウェブ広告
- reCAPTCHA
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- ヘッダー
- バナー
- Cumulative Layout Shift (CLS)
- ディレクトリ
- グーグルアドワーズ(Google AdWords)
- First Input Delay (FID)
- 内部リンク
- サーバー
- LTV
- Largest Contentful Paint (LCP)
- UX
- 解像度
- SEM
- セッション
- ピクセル
- DTP
- モバイルファーストインデックス(MFI)
- CTA
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- コンテンツSEO
- EC(イーシー)
- ワイヤーフレーム
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- QRコード
- cookie(クッキー)
- ランディングページ(LP)