コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- STORES(ストアーズ)
- UX
- LTV
- VR
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- グーグルアドワーズ(Google AdWords)
- UU(ユニークユーザー)
- フィッシング(詐欺)
- サーバー
- サイト導線
- サイトマップ(webページ)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- Core Web Vitals(コアウェブバイタル)
- Office(Microsoft Office)
- 内部リンク
- SEM
- PV(ピー・ブイ)
- ランディングページ(LP)
- Z世代
- コンテンツSEO
- ヘッダー
- CRM
- ピクセル
- CGI(シー・ジー・アイ)
- カラーミーショップ
- キャッシュ
- Shopify(ショッピファイ)
- Null(ヌル)
- グーグルサーチコンソール(Google Search Console)
- QRコード