コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- モバイルファーストインデックス(MFI)
- YouTube(ユーチューブ)
- グーグルアナリティクス(Google Analytics)
- ファビコン
- Shopify(ショッピファイ)
- 直帰率
- ポータルサイト
- Z世代
- CS-Cart(シーエスカート)
- BASE(ベイス)
- ヘッダー
- DTP
- Yahoo!リスティング(Yahoo!プロモーション広告)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- UX
- レスポンシブウェブデザイン
- EC(イーシー)
- PHP(ピー・エイチ・ピー)
- アクセス解析
- ウェブ広告
- 外部リンク
- インプレッション(Impression)
- HTTPS
- クロール
- カラーミーショップ
- UU(ユニークユーザー)
- First Input Delay (FID)
- SSL(エス・エス・エル)
- サーバー
- HTTP