コンバージョン(CV)
コンバージョン(conversion:CV)とは、Webサイトにおける最終的な成果を言います。
コンバージョンは、サイトの種類や目的によって異なります。たとえばECサイトの場合は商品購入、サービスや製品の紹介サイトはお問合せや資料請求。情報提供サイトなら会員登録やメールマガジン登録がCVにあたります。
CVを設定することによって、アクセスのうちコンバージョンに至った割合(コンバージョン率:CVR)を算出したり、1コンバージョンを得るためにかかった費用(CPA)を算出することが可能になります。Webサイトの運用目的によって、どのような指標を重視するべきかは異なりますが、CV向上はサイト運営における一つの目標とも言えます。
その他の用語を見る
- ピクセル
- ディレクトリ
- 解像度
- SEO対策(Search Engine Optimization)
- バナー
- ABテスト
- HTTP
- Z世代
- ヘッダー
- 常時SSL化
- リマーケティング広告
- ファビコン
- スパム
- セッション
- CTA
- ショップサーブ(shopserve)
- STORES(ストアーズ)
- KB(キロバイト)
- サイトマップ(XML)
- CGI(シー・ジー・アイ)
- ランディングページ(LP)
- MakeShop(メイク ショップ)
- JavaScript(ジャバスクリプト)
- ウェブ広告
- コンテンツSEO
- ウェブブラウザ/インターネットブラウザ
- オーガニック検索
- LINE(ライン)
- グーグルアドワーズ(Google AdWords)
- Welcart(ウェルカート)
