コーポレートサイトを作るメリットとは?どんなことを掲載するべき?

コーポレートサイトとは?


コーポレートサイトとは、企業の紹介を目的としたWebサイトのことを指します。
会社の概要や採用情報、サービス内容などを掲載したり、非常に重要な役割を担ったサイトです。

何のために作るのか?目的と役割は?

コーポレートサイトは、前述した通りいわば「会社の名刺」であると言えます。
企業が提供しているサービスに関心のあるエンドユーザーのみならず、取引を検討している企業、採用面接を受けようと考えている人、株主などさまざまなユーザーがその企業の情報を得るために訪れるサイトとなります。
つまり、サイトの中でもかなり幅広い層に向けて制作することが必要です。さまざまなニーズに応えられるよう情報を盛り込み、必要な情報を得られるわかりやすいサイトであることが求められます。

それと同時に、企業自体のアピールにもつながる「広報」の役割も同時に担っています。

どんなメリットがあるの?


コーポレートサイトを制作することにはさまざまなメリットがあります。
大きなメリットは下記です。

企業のブランディングや信頼向上に直結する

自社のイメージや理念をサイトで伝え、サービスの紹介や実績などを掲載することで信頼感の向上やブランディングに繋げることができます。

ビジネスのきっかけとなり得る

ユーザーや関連企業との取引きを行う際に、信頼は不可欠です。また、サイトに問い合わせ窓口などを設置することでビジネスにつながる間口が広げる効果もあります。

円滑な採用活動や、優秀な人材の確保につながる

企業理念や経営方針などをサイトを通じて伝えられることで、求めている人材とのマッチのしやすさが高まります。
また、企業の認知度向上の機会も増やすことができ、採用活動もスムーズに行いやすくなります。

カスタマーサポートが円滑になる

コーポレートサイトにはお問い合わせフォームが必須であると言えますが、このような窓口を設けることにより対面や電話でのサポートなどの体制の見直しにつながり、会社側の負担を減らしながら顧客満足度を高めるということも可能。
最近はAIを利用したチャット型案内などを設置することも可能になり、より手間をかけずに柔軟な案内ができるサービスを提供することができるようになりました。

デメリットはないの?

一方でコーポレートサイトを制作するデメリットですが、ほとんどないと言えます。
ただし挙げるとすると、サイトを維持するにはサーバー代などの固定費用がかかることと、中途半端なサイトであれば逆に怪しまれ信頼性が下がることなどが注意すべき点であると言えるかもしれません。
コーポレートサイトを制作する際は、しっかりと計画を立て目的を明確にして進めていくのが良いでしょう。

コーポレートサイトに必要な項目


企業を詳しく知ってもらうためにとても重要な役割を果たすコーポレートサイトですが、具体的にどのような項目・ページを制作していけば良いのでしょうか?一般的によく掲載される項目についてご紹介します。

会社概要

コーポレートサイトにおいて、最も重要なコンテンツの一つであると言えます。
企業を検索しサイトに訪れたユーザーの多くは企業の情報を知るためにアクセスしている場合がほとんどです。
そういったニーズにしっかり応えられるよう、自社に関する情報はしっかりとサイト内で伝えられるようにしましょう。

自社のサービス紹介

自社の行っているサービスや、販売している商品などについて紹介し、訴求するコンテンツを掲載しましょう。
一体何を行っている企業なのかが分かるように、できるだけ詳細に説明したり情報をわかりやすく掲載するとなお良いでしょう。
製品やサービスについてのプロモーションサイトなどがある場合は、導線を用意してそちらへの遷移を促すのもおすすめです。

採用情報

採用を行なっている場合は採用情報を詳細に掲載し、求職者が自社で働くイメージを膨らませられるような紹介コンテンツなどを用意しておく必要があります。採用サイトがある場合はそちらへの誘導も行いましょう。
自社で働きたいと思ってもらえるような工夫をしましょう。

IR情報(投資家向け情報)

上場企業であれば、投資家向けの株式情報や財務情報や資料などを用意しておく必要があります。
リアルタイムの情報が更新されるブログなどもあると良いでしょう。

お問い合わせ

自社への連絡窓口となるコンタクトフォームは必須です。
このような窓口を用意しておくことで、顧客対応などをスムーズに行うことができます。

その他

「お客様の声」、「よくあるお問合せ(Q&A)」、「実績、事例一覧」、「活動ブログ」、「社員紹介」など、企業や行っているサービスをよく知ってもらうためのコンテンツなどをさまざまに用意しておくと、コーポレートサイトとしての価値や効果が高まるでしょう。

まとめ

企業の規模に関係なく、会社の運営においてコーポレートサイトはかなり大切な役割を果たしていくと言えます。
まだコーポレートサイトを持っていないので立ち上げたい、もしくはもっと効果の高いサイトにしたい!とお考えの際には、ぜひ制作をご検討ください。