webマーケティングのコラム記事一覧
お客様がホームページ運営を考える上で、役に立つ知識を分かりやすく解説しています!
リスティング広告とは?仕組みや運用の基礎について解説
予算を立ててホームページに集客をしたいけど、どんな方法があるかわからない… そんな時に、「リスティング広告」という選択肢があります。 リスティング広告は、上手く運用すれば集客にとどまらず問い合わせ数の増加などのコンバージ…
効果的なメールマガジンとは?メルマガを配信するメリットや注意点を解説します。
メールマガジンを配信したことはない方でも、受け取ったことがあるという方は多いのではないでしょうか? マーケティングやブランディングに置いて、非常に効果的に活用できるのがメールマガジンの配信です。 今回は、メールマガジン配…
LP(ランディングページ)とは?HPとの違いや目的を解説します。
LPとは何か? LPとは「ランディングページ(Landing Page)」のことです。 「Landing」には「着地、着陸」の意味があり、つまりサイトの訪問者が最初にアクセスするページという意味を持ちます。 LPには使用…
ビジネス利用にも!主要SNSの特徴と活用方法を解説(後半)
近年ではビジネスのマーケティングやブランディング手段として活用される各種SNSについて、前半の記事では、「LINE」「Twitter」「Instagram」の三つを紹介しました。 今回は、「Facebook」「TikTo…
ビジネス利用にも!主要SNSの特徴と活用方法を解説(前半)
SNSとは SNSとは、「Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」の略で、ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(繋がり)を提供するサービス、という意味の言葉です。 …
無料でここまでできる!Googleマイビジネスを活用しよう
Googleマイビジネスとは? Googleマイビジネスとは、Googleが提供している無料のサービスで、Google検索結果やGoogleマップに表示されるお店や会社情報などの情報を、登録・管理できるものです。 基本的…
SEOに影響!グーグルが2021年から適用の 「コアウェブバイタル」の大切な話
Googleは、2021年から検索ランキングを評価する際、既存の評価基準に「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」を追加すると発表しました。 コアウェブバイタルとは、一言で言うとユーザーにとって快適なWe…
今流行のコンテンツマーケティングの具体的な手法を説明します!
前回の記事では、「コンテンツマーケティングが日本で流行した理由」についてご紹介しました。 では、実際にコンテンツマーケティングとはどのようなものなのか?具体的に紹介していきましょう。 バイラルコンテンツ バイラルとは、英…
知っていますか?コンテンツマーケティングが日本で流行した理由
最近、Webマーケティングの世界でよく聞かれるのが、「コンテンツマーケティング」という言葉です。 コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツでWebサイトへ呼び込み、問い合わせや商品購入など…