無料でここまでできる!Googleマイビジネスを活用しよう

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは、Googleが提供している無料のサービスで、Google検索結果やGoogleマップに表示されるお店や会社情報などの情報を、登録・管理できるものです。

基本的なビジネス情報(住所、電話番号、営業時間)だけでなく、写真やロゴ、URLやメニューなどお店や会社に関する様々な情報を掲載することができるので、ぜひ登録しておきましょう。

Googleマイビジネスにおすすめなユーザー

Googleマイビジネスは、ビジネスをされるオーナーなら誰でも登録可能です。
特に、地域に根ざした店舗やビジネスをされる方に向いています。

Googleマイビジネスに登録すると、Google検索結果とGoogleマップの2箇所に情報を表示できます。

具体的には、

・ビジネスの店舗名などを直接検索する
・地域名+ジャンル(「品川区 ラーメン」など)

で検索した場合に表示されます。

以前は「Googleプレイス」という名前で同様のサービスが提供されていましたが、2014年にGoogleプレイスのサービスが終了し、現在は「Googleマイビジネス」として生まれ変わりました。

Googleマイビジネスでできること

1.営業時間・外観などの基本情報の設定

自身でビジネス情報を登録した覚えがなくても、お店の情報が勝手に掲載されている場合があります。なぜならGoogleマイビジネスはGoogleアカウントを持っている人なら誰でもスポット情報として登録ができるからです。しかしオーナーになり編集権限を持つことで、写真の追加や内容の編集がある程度自由にできるようになります。ぜひオーナー権限を取得しましょう。

2.自社の公式サイト・予約サイトへのリンク

自分で編集権限を持つと、自社サイトへのリンクはもちろん、予約サイトやメニュー紹介サイトなど、複数のサイトへリンクを貼ることができます。ぜひ公式に誘導して自社の情報を知ってもらいましょう。

3.写真付きで最新情報を投稿できる

オーナーになれば、お店や企業の最新情報(イベント、お知らせなど)を写真付きで投稿でき、クリックすると、さらに詳細な情報を載せることもできます。
「予約機能」を使えば、予約を受け付けることも可能になります。

4.ユーザーが投稿した口コミに返信できる

Googleに登録されているスポットには、ユーザーからの評価やコメントを投稿できます。Googleマイビジネスに登録すると、それらのクチコミに対して返信ができるようになります。
良い口コミはもちろん、低評価のクチコミにもきちんと対応することで、きちんとした姿勢をPRすることができ、予約などのコンバージョンにつながるかもしれません。口コミを書かれることは防ぐことができませんが、その後の対応でいくらでも挽回ができますので、ぜひ活用してみましょう。

5.無料の簡易的なWebサイトを作成できる

自社サイトや公式サイトがなくても、Googleマイビジネス内のウェブサイト機能で、簡易的なWebサイトを無料で作成することができます。ただしあくまでもGoogleの無料サービスを利用したものなので、いつサービスがなくなっても仕方ないと心得ておきましょう。

6.閲覧数などアクセス解析ができる

Googleマイビジネスに登録した情報をどのくらいのユーザーが閲覧しているのか、どれくらい検索されてそのうちどのくらいクリックされたか、電話による問い合わせはどのくらいあったのかなどのユーザーの動きを管理画面から確認できます。

7.ユーザーからの質問に回答できる

「質問と回答」欄は、Googleアカウントを持っているユーザーなら誰でも自由に質問を作成でき、また誰でも回答できる機能です。オーナーが公式で質問に回答することもできますので、ぜひビジネスに役立てましょう。

以上、Googleマイビジネスの活用方法についてお伝えしました。

ぜひあなたのサービスでも活用してみましょう。詳しいやり方や活用方法については、弊社でもご相談を受け付けております。