2019年版 イケてるWebサービスまとめ「ライフスタイル編」

さまざまなWebサービスの登場によって、私たちのライフスタイルまでどんどん変わりつつあります。
2019年に最も持ち上がったのは「定額制(=サブスクリプション)サービス」でしょう。
今回の記事で紹介するとおり、もはや車の所有までもサブスクリプション化され、これまでの「所有する価値」から「体験する価値」に変わりつつあるのが注目です。

ライフスタイル

旅行提案サービス AVA Trabel

https://travel.ava-intel.com/

AIを活用した旅行提案サービス。
ユーザーの性格分析結果と旅行条件をもとに、AIが旅行先を提案。観光スポットの情報や現地のイベントのほか、航空券やホテルの検索もしてくれます。ログインなしでも、性格分析から旅行先の提案までを受けることができます。家族や友達との旅行で行き先に迷ったときに試してみてはいかがでしょうか。

コーヒー豆定額サービス PostCoffee

https://postcoffee.co/

コーヒー豆のサブスクリプションサービス。
月額1,280円で毎月150グラムのコーヒー豆が届きます。また、サブスクリプション以外に単品注文も可能で、最短翌日配送されるのも特徴。
配達されるオリジナルのスペシャリティコーヒーは、誰でも簡単に美味しいコーヒーが飲めるように焙煎や挽き方も最適化されているとのことです。
2週間のお試し期間もあるので、気になった人は試してみてはいかがでしょうか。

定額コーディネートお届けサービス Robes

https://robes.jp/

シーズンごとに必要な洋服が届くサービス。
シーズンごとに洋服を買って、毎日のコーディネートを考えるは煩わしい一方で、できるだけ誰からみても恥ずかしくないコーディネートをしたいという人は多いのではないでしょうか。
Robesは、3ヶ月ごとに全身の洋服が決められた数だけ、新品で届きます。そして気に入ったら購入も可能なのが嬉しいところ。
毎日の着回し例も提案されるため、日々の機回しについて悩む必要がありません。
もし毎日の服装について考えるのが面倒という人は使ってみてはいかがでしょうか。

家電トラブル解決サイト gizport

http://gizport.jp/

家電などのトラブルをみんなで解決するサイト。同時にPDF化された説明書もダウンロードできます。
このサイトはデジタル家電だけでなく、生活家電や台所家電などほどんどのメーカーで検索できます。
使い方は簡単で、検索バーに型番やメーカー名を入力すれば検索結果が出ます。また、トラブルの解決方法の質問や回答などもあります。
また、新製品の家電の説明書も比較的早く掲載されているようですので、家電購入の際にはあらかじめ説明書を見て実際の機能やスペックなどもチェックできます。
(他社の先行サービスで『トリセツ』というサイトもありますが、そちらは説明書の閲覧に特化しているサービスです。)

タクシー配車アプリ MOV

https://m-o-v.jp/

DeNAが提供する、タクシー配車アプリです。
タクシーに乗りたいときに、アプリ上から近くを走っているタクシーを簡単に配車してもらえます。
「0円タクシー」というその名の通り乗客が無料で乗ることができるタクシーも用意されています。
東京都内の一部地域に限りますが、アプリから0円タクシーを探すことができるので気になる人は利用してみてはいかがでしょうか。

定額自動車利用サービス KINTO

https://kinto-jp.com/

2019年、トヨタの子会社によってリリースされた、自動車のサブスクリプションサービスが話題になりました。
頭金なし、任意保険や自動車税、メンテナンス費用がすべて含まれており、月額定額でトヨタ車に乗ることができます
日本が誇る自動車メーカー自らが、販売ではなくサブスクリプションサービスに挑戦することで、業界に驚きを与えました。

***

以上、いかがでしたか?
楽しい・便利・快適・ワクワク…Webサービスは、単にモノを売るだけでなく、新しい生き方の可能性も秘めています。
2020年も新しいWebサービスに期待したいですね。