更新可能なHPを作るために便利なツール「WordPress」を分かりやすく解説します。

弊社のサイト制作では、ほとんどの場合WordPressというサイト構築ツールを採用しております。

多機能で世界的なシェア率も高く、普段検索などからたまたま見たサイトがWordpressで制作されたものであるということも非常に多いです。現在ご覧いただいている弊社のホームページも、Wordpressによって制作したものです。
Wordpressはコーポレートサイトやプロモーションサイト、時には通販サイトの制作など、あらゆる目的のサイトにて広く活用されています。

WordPressとは何か?


WordpressはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と呼ばれるWebサイトのコンテンツや構成を保存・管理するシステムの一つで、本来1ページづつ制作・管理する必要のあったWebサイトをより簡単・確実に保持し管理することができます。
Wordpressを導入してサイトを制作することにより、特別な知識がなくても管理画面を通してブログ更新などができる仕組みを構築することができます。

 

WordPressで制作されたサイトのメリット

画像等を含むコンテンツの管理・更新がスムーズ


本来、サイト上に画像などを掲載するためにはサーバーにアップロードする必要がありますが、Wordpressで構築されたサイトではサーバーに直接接続しなくても管理画面から簡単にデータを管理することができます。
ブログやお知らせなどの更新の際にメディア一覧へドラッグ&ドロップするだけで掲載したい画像の追加ができたり、簡単に記事内に挿入することができます。

更新性の高さ


前項の画像などの管理の簡易さも更新性の高さの一つですが、新規の記事投稿のしやすさにおいても非常に優れています。
従来であれば、記事を追加する際はHTMLというプログラミング言語を用いてファイルを制作し、サーバーにアップロードするという作業を必要としていました。そのため、更新をするだけでもある程度の知識を必要としたり、手間がかかるという側面がありました。
しかしWordpressを用いた制作によって、分かりやすい管理画面からシンプルなテキスト入力だけで簡単にブログを追加・更新できるサイトを構築することが可能です。

また、「お知らせ」「事例紹介」「スタッフブログ」など用途によって複数のブログを管理する際も簡単に投稿先を選ぶことができ、さらにはブログ内でも絞り込みのできるタグを付与することができるなどコンテンツ管理・更新性に非常に優れています。

複数人での更新が可能


管理画面へのログイン情報があれば誰でも簡単にホームページを管理・更新することができます。
また、アカウントを複数作成して管理範囲を制限することもできます。ブログの更新のみを行うために編集権限を制限したアカウントを作成しておけば、普段の更新でうっかり大切なページを変更してしまったりすることが防げます。

プラグインで追加できる機能が多い


Wordpressには標準機能の他に、「プラグイン」という機能拡張をするツールが用意されています。
プラグインにはさまざまな種類があり、これらをインストールすると必要な機能を補うことができます。
例えば下記のような便利な機能をプラグインによって追加することができます。

フォームからのお問い合わせ管理

フォームの設置はもちろん、プラグインを使用することでお問い合わせの管理や過去のものを遡ったり絞り込んだりなど、その後の管理がより簡単にできます。

投稿のカスタマイズ・項目追加

プラグインを利用して、投稿内容に項目を追加するなどカスタマイズをすることでより分かりやすく効果的なブログを作成することができます。

セキュリティ強化

例えば管理画面へのログインを認証付きにしたり、情報漏洩の防御、海外からのアクセスをブロックするなど、プラグインを通して様々なセキュリティの強化を行うことができます。

SEOの強化

SEOはWebサイトを運用していくにあたって非常に重要です。これらの対策もWordpressであればプラグインを使用してより効果的に行なっていくことができます。

 

デメリットはある?


Wordpressでサイトを制作されたサイトのデメリットはほとんどないと言ってもよいでしょう。
ただし、導入には知識が必要であることや、アップデートに伴うプラグインとの互換性の確認などのバージョン管理、プラグインではカバーしきれない部分では独自のSEO施策が必要であることなど、導入の段階や制作後の運用において対応していくべきことも多々あります。
弊社のサイト制作のプランでは、こういった面もしっかりサポートさせていただきますので、心配ごとや疑問がありましたらお気軽にご相談ください。

 

まとめ

今回はWordpressは何か?について解説しました。
サイトは作って終わりではなく、その後の日々の更新や長く運用していくことで徐々に効果が高まっていくものです。そのために、更新の負担の少なさや簡易さなどは非常に大切です。
そういった面でも、WordPressで制作されたサイトの更新性の高さや運用のしやすさは非常に有利な点です。日々のブログ更新など自分自身でサイトが更新できることで、リアルタイム性や更新頻度の向上にも繋がり、SEO的にも良いサイトにしていくことができます。