Web制作会社の役立つコラム

「ドメイン」ってなに? 初めてでもわかるドメインについて

ホームページを新しく作るとき「ドメインは何にしますか?」と制作会社に聞かれたことはありませんか?
そもそも「ドメイン」ってなに? 重要なものなの? 初めてでもわかるドメインについて、見ていきましょう!

そもそもドメインはどこのことを言ってるの?


ドメインとは、どこのことを差していっているのでしょうか?
例えばこのホームページのURLは「http://ailedesign.co.jp」です。
このURLの「https://ailedesign.co.jp」の部分を「ドメイン」といいます。

ドメインってなに?


では、ドメインとはなんなのでしょうか?
簡単にいうと、ドメインはネット上の「住所」のようなものになります。
「このホームページはどこにあるのか?」を判別する情報になります。
具体的には、インターネット上では住所を「IPアドレス」という数字で表されていますが、数字では覚えづらいので、英数字のドメイン名に変換して住所を示しています。

ドメインはIPアドレスをわかりやすくしたもの


例えば実際の住所の「東京都品川区」を例にすると、「緯度と経度」がIPアドレス、「東京都品川区」がドメインといえます。

「独自ドメイン」と「サブドメイン」

独自ドメインって?

新しくホームページを作るとき、「どんなドメインにするか」を自分で好きに決められるのが「独自ドメイン」です。
自分のホームページのURLになるものなので、わかりやすく、覚えやすいものが良いと言われています。
ドメインは早いもの勝ちなので、もし自分が使いたいドメインが先に使われている場合は、同じドメインにすることはできないので、気をつけましょう。

独自ドメインのメリット

・自分で一軒家を買うようなものなので、ずっと同じドメインを使い続けられる。
・好きな文字を選べるので、ホームページに最適なものをつけらる。
・メールアドレスにも同じドメインが使える。

サブドメインって?

サブドメインは、独自ドメインを分割して複数の人にドメインを割り振るドメインのことを言います。ブログやサーバーサービスとして提供されることがよくあります。
例えば一軒家を持っている大家さんが部屋を貸し出して、それを借りているイメージです。
大家さんのそもそもの住所(ドメイン)は変えられませんが、サブドメインは好きな文字に設定できることがあります。

サブドメインここに注意

・ドメインを自分で決めることができない
・サーバーの引っ越しやブログを解約すると使っていたドメインは使えなくなる
・提供元のドメインがペナルティを受けると、検索順位が下がるなど影響が出る

新しく自分のホームページを作るなら、独自ドメイン

独自ドメインとサブドメインを見比べると、これから自分のホームページを作る場合は、独自ドメインにした方が今後良いことがわかると思います。
無料でサーバーをレンタルできるサービスや、無料キャンペーンを利用する際、詳しく見ていくとそのドメインはほかへ引っ越しができない制約があるなど注意が必要な場合があります。
エールデザインでは、あなただけの独自ドメインを、例えサーバーを引っ越しても引き継げるようにご提案させていただきますので、もし気になることがありましたら、どんなことでもご相談ください。

「.com」「.jp」の違いについて

トップレベルドメインとは

Google「https://www.google.com」やYahoo!「https://www.yahoo.co.jp」など色々なホームページのドメインを見てみると、末尾が「.com」「.co.jp」など様々な種類があります。
この部分は「トップレベルドメイン(TLD)」と呼び、ざっくりと分野別の「汎用トップレベルドメイン(gTLD)」と国別の「国コードトップレベルドメイン(ccTLD)」にわかれます。
あなたの作りたいホームページにあったトップレベルドメインを選びましょう。

汎用トップレベルドメイン(gTLD)

国の制限などがなくどの所在地からでも登録できるドメインです。
人気のある「.com」「.net」や、新gTLDといわれる「.club」「.services」「.media」などがこれにあたります。
誰でも登録できるものや、特定の業界に制限するものなどありますので、登録前によく確認しましょう。

汎用トップレベルドメイン一例
.com 企業や商用向けのドメイン。
.net ネットワーク向けドメイン。
.work 仕事や作品向けドメイン。
.inc 新しく登場した企業向けドメイン。
.org 非営利団体向けのドメイン。
.biz 商業利用者向けのドメイン。
.museum 博物館や美術館向けのドメイン。
.site サイトを表すドメイン。
.shop ショップ向けのドメイン。

 

国コードトップレベルドメイン(ccTLD)

国や地域に割り当てられたドメインです。
日本の場合は「.jp」が割り当てられています。世界の国にそれぞれ割り当てられていて、例えばアメリカだと「.us」、中国だと「.cn」、オーストラリアなら「.au」になります。

国コードトップレベルドメイン一例
.jp 日本を表すドメイン。日本国内サイト向け。
.co.jp 日本の企業限定ドメイン。信頼性の高いドメイン。

自分のホームページにあったドメインを選ぼう

初めてでもわかるドメインについて、いかがでしたか?
新しくホームページを作る際は、わかりやすく、ホームページにあったドメインを選びましょう!
わからないことがありましたら、エールデザインまでお気軽にご相談ください。