すぐにでも用意したい!「スマホサイト」が必要な理由

あなたのホームページは、スマホで見やすいサイトになっていますか?

スマートフォンは、今や1人に1台所有する時代。もはや生活必需品ですよね。
スマートフォンの良さは、何と言ってもその手軽さ。
最近は、ネットショッピングはもちろん、サイトを見たりサービスを申し込むのも、パソコンではなくてスマートフォンで済ませてしまう。
そんな方も多いのではないでしょうか?

とは言っても、パソコン向けに作られたホームページを、どうやってスマートフォンでもちゃんと見られるようにすればいいの?
そんなふうに悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もし、既にホームページをお持ちなら、パソコン向けのデザインを、スマートフォン向けに直してあげることで、非常に見やすく、使いやすいホームページになります。
あなたのホームページをスマートフォンで見てみましょう。もし、ページがとても小さく、文字が読めなかったとしたら、それは「スマートフォン対応できていない」ということになり、スマートフォン用のデザインを、きちんと用意してあげる必要があります!

×スマートフォン対応されていない>

○スマートフォン対応されている>

さっそく、お手持ちのスマートフォンで、
表示を確認してみましょう。

 

スマホ対応かどうかは、検索結果にも影響する?

Googleは、2019年7月から「すべての新しいウェブサイトにおいて、モバイルファーストインデックスを適用する」と発表しました。

モバイルファーストインデックスとは何か?

モバイルファーストインデックス(MFI)とは、検索エンジン(Google)が検索順位を決定する際、パソコンサイトではなく今後はモバイル(スマートフォン)のサイトを優先的に評価するという指針のことです。

この背景には、爆発的なスマートフォンの普及により、パソコンよりもモバイル(スマートフォン)でサイトを検索、閲覧する人が増えたという情況の表れを反映しています。

Googleは、スマホサイトを今後も重視するはず

Googleは今後もモバイルファースト化に向けて、力を入れていく姿勢を見せています。Googleは世界最大の検索ツールですので、インターネット業界全体で、今後はますますスマホサイトの重要性が加速していくでしょう。

自分の運営するホームページが、スマホ対応されているかどうかを知りたい方は、Google提供の「モバイルフレンドリーテスト」を試してみましょう。

▼モバイルフレンドリーテスト
https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=JA

結論

これからのホームページ制作には、スマホサイトは必須です。
と言ってもパソコンで取得できる情報量は圧倒的に多いので、パソコンサイトが全く不要になるというわけではありません。

エールデザインでは、お客様のホームページのスマホ対応に必要なノウハウがあります。

スマホ対応できない理由があったり、既存のサイトを残しつつ、スマホサイトを構築したい場合など、様々なご相談にも対応します。
お客様にとってベストな方法を、最適なご予算でご提案しますので、まずはご相談ください!

レスポンシブデザインってどういうこと?メリットとデメリットを紹介!

スマホサイトの特徴を解説!パソコンサイトとの違いとは?