【重要】Googleのモバイルフレンドリーアップデートについて

Googleがスマートフォン対応サイトかどうかを検索順位に反映

先頃、Googleからホームページがモバイルサイトに対応している「モバイルフレンドリー」かどうかを検索順位を決める要素に加えるという発表がなされました。今回の発表の重要なポイントは(1)検索結果への反映が直近の平成27年4月21日であると明言していること。(2)全世界同時に開始するということ。
これまで検索アルゴリズムの改変に関してGoogleは数ヶ月後の「おおよそ」の日程で発表しており、さらに日本では少し遅れて実施されていましたが、今回は日程を平成27年4月21日と明言しています。単に「モバイルフレンドリー」にすればいいのなら、自社の都合にあわせて折を見て対応すればよかったのですが、日にちを明言し、且つ直近であることで、全てのサイトは喫緊の対応を迫られています。

以下のサイトからモバイルフレンドリーかどうかを確認できます。
モバイルフレンドリーテスト by Google

当社ではGoogleの検索結果の推移を注視し、お客様に最新の情報をご提供するとともに、スマートフォンサイトの制作のご相談もお受けいたしております。
ページ数が多いサイトでは全ページを同時にスマートフォン対応にするには多くの時間がかかる場合がありますので、主要なページから段階的にスマートフォン対応していく方法も可能です。まずはお気軽にご相談ください。
 
お問い合わせは